鎖骨下動脈の枝を覚えよう〜語呂合わせ〜

勉強
フィジモン
フィジモン

今回は、鎖骨下動脈の枝のゴロを見ていくぞ!

鎖骨下動脈の枝の語呂合わせは、あまりにも有名なゴロだったので、取り上げていませんでした。

鎖骨下動脈のゴロやってないけどやらないの?って言う意見がツイッターで来たので、やらせていただきます。

スポンサーリンク

鎖骨下動脈の枝 語呂合わせ

  • ツ   椎骨動脈
  • ナ   内胸動脈
  • コ   甲状頚動脈
  • ロッケ 肋頚動脈

椎骨動脈

椎骨動脈は鎖骨下動脈の最初の枝であり、太いのが特徴です

上行すると、第6頚椎から第1頚椎の横突孔を通り、大後頭孔から頭蓋内に入ります

内胸動脈

内胸動脈は鎖骨下動脈の3番目に分岐する枝で、下縁から出て、下方に向かいます

鎖骨下静脈の後面、胸膜腔の前面、胸腔内で肋骨後面を下降しながら胸横筋の前方を通り抜けます

甲状頚動脈

甲状頚動脈は鎖骨下動脈の2番目に分岐する枝で、下甲状腺動脈・頸横動脈・肩甲上動脈に分岐します

  • 下甲状腺動脈→内側に方向を変える際、上行頚動脈枝(椎前筋,脊髄へ血液を送る)を出し、甲状腺へ達する
  • 頸横動脈→前斜角筋と横隔神経の前方を外側に走行し、僧帽筋の深部で浅枝と深枝に分かれる
  • 肩甲上動脈→甲状頚動脈の最も低い位置から分岐し、前斜角筋、横隔神経の前方を通り、肩甲切痕(上肩甲横靭帯の上方を通過)から棘上窩へ達する

肋頚動脈

肋頚動脈は鎖骨下動脈の最後の枝であり、左右で起こり方が少し異なるものの、深頚動脈と最上肋間動脈に分岐する

  • 深頚動脈→後頸部を上行
  • 最上肋間動脈→第1肋骨の前方を下降し、第1・第2肋間動脈に分岐する
スポンサーリンク

まとめ

  • ツ   椎骨動脈
  • ナ   内胸動脈
  • コ   甲状頚動脈
  • ロッケ 肋頚動脈

関連記事

【まとめ】医療系学生向けゴロ合わせ〜テスト点数アップを効率的に狙おう〜
フィジモンテストでごちゃごちゃする内容の語呂合わせをまとめました。各記事で練習問題を用意したので是非腕試ししてね。勿論、最低限の内容はこの記事だけで大丈夫ですただ、暇な人は是非各記事も見てね飛沫感染で起...
第56回理学療法士国家試験の感想とこれからの国家試験傾向予想
第56回国家試験が終了した翌日に作成。受験者の生の声(意見)を取り入れました。今回の国家試験から見えたこととは何なのか?厚労省の意図とは?
404 NOT FOUND | おさるさんblog
〜日々の学びに生かす〜

タイトルとURLをコピーしました