骨盤矯正・左右非対称って何ですか?

健康

スポンサーリンク

巷で聞く「骨盤矯正」について

骨盤矯正?何それ?

この言葉にす〜ごく違和感を覚えるんですよ

「骨盤が捻(ねじ)れています」

「骨盤が捻れているので左右対象にしましょう」

捻れているとか左右非対称って聞くと悪いように聞こえますよね

ですが

捻れって本当に悪なんでしょうか?

左右非対称ってそんなに悪いことですか?

もちろん、捻れや左右非対称性が痛みや不調を引き起こすきっかけになることも事実

しかし、捻れや左右非対称性を造ることで動きやすくしていることも事実なんです

ですので全ての捻れや左右非対称が「悪」って訳では無いんです

この詳しい話しはまた後日するとして、

何故、左右非対称性や捻れをよく聞くのかについて考察して行きます

スポンサーリンク

そもそもヒトのカラダは非対称

まず、皆さん左右対称的なヒトって実在すると思いますか?

僕は見たことも、聞いたことも有りません

もし、我こそ左右対称だって方がいましたらご連絡ください。笑

これを読んでくださっている方には「え?左右対象」と思う方もいるかもしれません

確かに外見パッと見れば左右対称に見えるかもしれませんが

実際、よ〜〜〜く観察すると左右非対称なんですよね

特に骨盤に対して胸郭は左に偏位している方が多いです

何故多いのか

それは、非対称を作ることで動きやすくしているからなんです

左右対称だと安定します

え?安定!いいことじゃん!と思った方、半分正解です

が、この安定っていうのは動かなければの話し

ヒトって動きますよね?だって生きているんですから当たり前ですよね?

動くときは意図してバランスを崩します

歩くにしろ、立つにしろ、皆さんはバランスを崩すことで動作を遂行しています

この動作に左右対称は効率が悪いんです!!

なので、あなたのカラダは左右の非対称性を造ることで動作を行いやすくしてくれている

それなのに、無理に左右対称にカラダを持っていったらどうなるか?

せっかく、左右非対称にして動きやすくしているのに…

もっと非対称を強くしなければいけないのか?と勘違いしかねません

では、どうすれば良いのか

簡単です

動きやすくしているのですから、非対称性を造っている動作を少なくすれば良いのです

簡単でしょ?

とはなりませんよね。笑

そうです。その動作を特定するのが大変なんです。

専門家でも難易度が地獄級だと思っています

実際、動作自体は大したことないのですが、あまりにも生活に溶け込みすぎているため、認知が難しいのです

例をあげれば、TVやモニターを右、左に置いていたりとキリがありません

なので、どんな些細なことでも情報として話してほしいし、拾ってほしいのです

実際、僕も拾い損ねることはあります。というより、拾っていることの方が少ないと思います

はい。傾聴ですね

言い損ねていましたが、捻れや左右非対称性が過剰すぎることも無いのも問題となり得ますので、詳しいことは専門家に相談してくださいね

タイトルとURLをコピーしました