新社会人が会社で絶対にやった方がいい行動3選

4月から新社会人として働き始める方に、1年だけ先輩の僕がアドバイス

たっ1年違うだけで随分偉そうだなと感じる方は記事を読まずにスマホを地面に叩きつけてください

スマホが壊れますので。笑

これから紹介することは極々当たり前のことだと思っていました

が、実際当たり前では無い社会人、会社のなんと多いことか

当たり前を当たり前のようにやりこなす事が難しいのかもしれませんね

この記事を読んだ方は是非、胸に手を当てて今まで実践出来ていたか否かを自問自答してください

スポンサーリンク

挨拶は元気良く

挨拶は自分から

挨拶は自分から行いましょう

これは後輩ができた時も一緒です

中には後輩から挨拶するものだと勘違いしている人も見かけますが、自分から挨拶する癖をつけておきましょう

元気良く

元気良くこれは皆さんそりゃそうでしょうと思うかもしれませんが

なかなかできていないのでは?

自分では元気良くしたつもりでも他人からは元気ないなと思われたり

体調が優れず1トーン落ちていたり、案外気づかないものです

気持ちが乗らない時にこそ1トーン明るく挨拶しましょう

そのうち体調も良くなるかも?笑

ハキハキと

元気は良いが学生時代の部活動のように何と言っているのか聞き取れない様な挨拶はやめましょう

きちんと「おはようございます」と一語一語丁寧に発音しましょう

何も難しいことは言ってませんが、意識しないと最初は疎かになってしまいがちです

挨拶さえしっかりできていれば多少の粗相は目を瞑ってもらえると思ってます。笑

スポンサーリンク

遅刻は絶対にしない

遅刻は就業時刻に関したことのみではありません

提出物や先輩、後輩との小さな約束にも当てはまります

遅刻以上の罪はなかなかないのでは?

目指すは1番最初に帰宅

勝負は入社初日

勝負は入社初日です

就業時刻が終了したらタイムカードを切り速攻で帰宅することをお勧めします

最初は嫌な顔をされるかもしれませんが

上記の挨拶をしっかりして、遅刻をせず、仕事をきちんとすれば文句を言われない

はずです。。。

もし、それでも文句を言ってくる輩がいるのであれば貴方を羨ましく思うからです

そんな人の言うことは無視しましょう

大体文句言っている人は…ですから。笑

タイトルとURLをコピーしました